ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

ウツとボク

もう12年の付き合いになるだろうか。

告白もしていないのに付き合う事になった。

 

それまで、自分とはまったく疎遠な存在だと思っていた。

苦しんでいる人は大変だなあと。

 

しかしヤツは、あ、ウツは、陰からじーっとボクの事を見ていたらしい。

後から聞いた話だけども。

 

そんな事も知らずに、人生を全速力で駆け抜けていたボク。

でも、ウツはボクに目を付けていた。

お友達になりたいわ、と。

 

ウツと初めて顔を合わせた時の事を忘れない。

とんでもないヤツが現れたぞ、と。

しかも友達申請してきてるし。

「拒否」のボタンないし。

 

その日から、ボクはウツと友達になった。

 

一緒にいると、もう辛くて辛くて。

身体はダルいし、

気持ちは晴れないし、

寝れないし、

まあもう世の中のネガティブをすべて自分が背負った気分なのだ。

 

初日で友達をやめたくなった。

なんども手を振りほどいたけど、諦めずにぎゅっと握ってくる。

もうカンベンしてくれよ…。

 

ボクの目標、夢、人生はウツに全部食べられてしまった。

 

でも、でもだ。

月日が流れるにつれて、ウツの以外な側面が見えてきた。

 

それまで人生を駆け抜けていたボクは、

道端に咲く一輪の花にさえ気付くことができなかった。

 

なぜなら走っていたから。

 

でも、トボトボ、トコトコ、ウツと手を繋いで歩いていると、

今まで見過ごしていた綺麗な風景が目に入るようになってきた。

 

「おっ、こんな所にこんな可愛らしい花が咲いてたのか」

 

ボクの生き方が少し変わり始めた瞬間だった。

 

人生における「豊かさ」は十人十色、人それぞれ。

正解はないと思う。

 

ウツは、ボクにボクなりの「豊かさ」をゆっくり、じっくり、教えてくれた。

そして今も、明日も明後日も、この先ずーっとそうだろう。

 

一刻も早くサヨナラしたい存在だが、ずっと側にいてほしい。

悩ましい、不思議なヤツ。

あ、不思議なウツ。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

きっと、みんなそれぞれ色んな「友達」がいる。

あなたには、どんな友達がいますか?

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち